オトハラ堂

旧オトハラム。音を孕み乍ら、細々とアクセサリー作っております。

ビーズクロッシェ

ご無沙汰です。
季節的にはビーズやレース糸を楽しむのに良いのですが
アトピーが悪化して基本家事禁止!状態でした(泣)。
家事、と言っても炊事・洗濯も含みますが
手を使って色々作業する事自体控えるべき・・・という話。
勿論、炊事・洗濯をやらない訳にはいかないのでやっておりましたが
作りたくても作品を汚しそうだったので、アクセ作りは自粛。

状態は良くなったり悪くなったり色々ですが、あまりに何もしないのは
寂しすぎる・・・。
という事で、状態の良い時にベルメゾンで買っていたビーズクロッシェの
キットを作っていました。
難しい・・・。
f:id:otoharam:20110718134000j:image
f:id:otoharam:20110718212300j:image
初めて作ったのですが、特に2つ目のチューブクロッシェが難しい。
綺麗に模様が出ませんでした。。。
最初にビーズを糸に全部通してから作るので、後から追加したい場合は
どうしたらいいんだろう?と思いました。
チューブだったら、パーツに分けて作って最後に繋ぐのかな。
レース糸より細い糸でしたが、編む方はあんまり苦労しませんでした。

ビーズクロッシェに手を出したのは大量にある丸小・丸大ビーズを
どう使ったらいいだろうか・・・と考えた為。
きっちり詰めていくならビーズ織りかビーズクロッシェかどちらか
かな、と思い、編む方なら物心ついた時からやってるから
何とかなるだろうと考えたのでした。
テグスで編んでいくのも限界があるかな、と思ったのですが
その方が性に合っているかもしれません^^;
と言いつつも、しっかり嵌っていたりして。