オトハラ堂

旧オトハラム。音を孕み乍ら、細々とアクセサリー作っております。

2010-01-01から1年間の記事一覧

雪の結晶

気が付いたらここも1年経ってたんですね・・・。すっかり忘れていた。11月以降、時間はたっぷりある筈なのですが珍しく音楽活動してたり歌いすぎて喉痛めたせいか体弱ってるのが全部喉に来て咳喘息と診断される始末だったりで、気が付いたら12月も3分の1…

祖母のレース編みハンカチ

レース編みといえば。祖母の編むレース編みのハンカチなのです。今回私が編んだのは2号針、それに対応する細さの糸ですがもっともっと細い糸で編んでいます。自分がレース編みしてみて、如何にすごいかが改めて分かったような気がします。きゅっと締めなが…

レース編みイヤリング

久し振りの更新が山田さん、吉井さんの誕生日でしたよ。わーい!おめでとうございます。フェリシモの「虹色のお花畑 野山で見つけたフラワーモチーフ」買いました。初めてのレース編み、と思いましたが小学生の時の夏休みの宿題でレース編みの額作ったのだっ…

ふわふわシュシュ

長らく作りかけで放っていたシュシュが出来ました。面白い柄のスカーフがあったのですが、なかなか使う機会が無いのでシュシュにしました。編み生地ではなく織り生地ですので、あまり丈夫ではありませんが普通に使う限りは問題ないと思います。反対側から。…

スプラッシュ

月1回くらいは更新・・・と思いながら、気が付いたら4月^^;スプラッシュというと、ドラムのちっちゃいシンバルなのですが音の鳴り方が可愛らしくて、でもしっかりアクセントになる所が好きだったりします。好きなバンドのドラムを聴いていても、ついつい反…

ワタボウシ(ヘアピン)

あけまして今年も宜しくお願いします。というのも遅くなってしまいました。。。久し振りに編み編みしました。寒いと編み物が楽しくて仕方ありません。わりところんとした感じです。品番:TBH-0011品名:ワタボウシ(ヘアピン)サイズ:チャーム部分2.4cm希望…