オトハラ堂

旧オトハラム。音を孕み乍ら、細々とアクセサリー作っております。

祖母のレース編みハンカチ

レース編みといえば。
祖母の編むレース編みのハンカチなのです。
今回私が編んだのは2号針、それに対応する細さの糸ですが
もっともっと細い糸で編んでいます。
自分がレース編みしてみて、如何にすごいかが改めて分かったような
気がします。
きゅっと締めながら綺麗な形に編むのが難しい。。。
しかも80歳を過ぎた今でも時々編んでいるのです。
ボケ防止に、って孫一同でお願いして編んで貰っているのですが(笑)。
普段あんまり積極的に何かやろう!という性格ではありませんが
孫一同で頼んだりするからか、レース編みはさくさくやるようです。


これからも編んでね。
あとコツも教えて欲しい(^-^)