オトハラ堂

旧オトハラム。音を孕み乍ら、細々とアクセサリー作っております。

レース編みイヤリング

久し振りの更新が山田さん、吉井さんの誕生日でしたよ。
わーい!
おめでとうございます。


フェリシモの「虹色のお花畑 野山で見つけたフラワーモチーフ」
買いました。
初めてのレース編み、と思いましたが小学生の時の夏休みの宿題で
レース編みの額作ったのだった・・・。
キットについていた編み方でお花(忘れな草だそうです)と
折角レース編みするんだから・・・とエジングでレースっぽいの
編んで、イヤリングにしてみました。
f:id:otoharam:20101007210100j:image
よく考えたら、花びら1枚につき、長々編み1本抜いてたので
作り方通りだったら、もっとふっくらしたお花になってる筈。
サイズはだいたい3~4cmくらいでしょうか。
編み方が緩いなぁ^^;
今年の春夏にアクセサリーショップでレースだけを使った
ピアスを見かけたので、自分で編んだ細長いレースモチーフを
ピアスやイヤリングにしたらどうだろう、と思ったのですが
なかなか難しいです。
もうちょっと締めて編んでみようか。
あと、編んだだけだったらくりくり丸まってしまうので
スチームアイロン当てないとだめですね。。。
慣れたら、凝ったデザインのを作ってみようと思います。


因みに今回のレースモチーフは下記の本を参考にしました。

モチーフとエジング―モチーフ模様編み集

モチーフとエジング―モチーフ模様編み集

見ているだけでも楽しいo(≧∀≦)o
ある程度かぎ針に慣れた方向けだと私は思います。