オトハラ堂

旧オトハラム。音を孕み乍ら、細々とアクセサリー作っております。

2012-01-01から1年間の記事一覧

マカロンシュシュ

マカロンモチーフは今でも人気があるようです。私もマカロンを作りましたが、折角なのでニットのシュシュに乗せてみました。品番:TFL-0018サイズ:直径約9.5cm マカロン直径約3.0cmcoobooにアップしました→こちらその他、フェリシモのキットのバラのシュシ…

流線形

前と、後ろのキャッチ部分それぞれにチャームが付いています。お手持ちのピアスと組み合わせて使って頂いても面白いと思います。品番:FJF-0006品名:流線形サイズ:チャーム前4.0cm、後5.5cm価格:500円※2013/01/30追記 完売しました。過去に作ったピアスも…

手編み巻き貝ブローチなどなど

夏頃に編んでいたモチーフのいくつかにピンをつけてブローチにしました。そのうちの1つ、巻き貝モチーフ。ざっくりしたローゲージニットにつけたら可愛いかな、と思います。お花もいくつか。モチーフ編みは楽しい。※2013/01/12 オークション出品しておりま…

最近のお買い物

coobooで可愛い作品を購入しました。Happy cloverさんのドーナツクリップです。こんなに可愛いクッキーもおまけに頂きました。美味しそう!特にシュガードーナツが!光の加減で白っぽくなっていますが、実物は生き生きとした可愛らしい色合いなのです。大切…

いぶし銀のポップなネックレス

少し燻されたような、渋い色合いのパーツがありましたので繋いでネックレスにしました。シンプルな服に合わせたらよいかな、と思います。品番:TFL-0016品名:いぶし銀のポップなネックレスサイズ:全体約48cm、パーツ組み合わせ部分約13cm希望価格:500円※…

グリーンのタッセル風ピアス

さざれ石にチェーンをタッセル風に組み合わせたピアスです。石の種類が分かったらよいのですが、福袋で纏め買いした中にあったものを使用しているため、不明です。こちらはグリーン主体。品番:TFL-0014品名:グリーンのタッセル風ピアス(1)サイズ:チャ…

アイランド

赤白青黄色紫 色とりどりの 色とりどりの♪という事で色とりどりのシュシュです。色とりどりなので、フジファブリックの「アイランド」をイメージして編みました。品番:FJF-0001品名:アイランド1サイズ:約9.0cm※2014/10/10 完売しました。品番:FJF-0002…

かぎ針お花シュシュ

自己流でシュシュ、特に手編みの時にふわあっと可愛らしく作れないのでキットだとどんな風に作れるのだろう?と思って実際にフェリシモのお花シュシュを買って、作ってみました。土台をゴムに編み付けていく時に飽きてしまうのですがくさり編みを入れながら…

鸞弥栄(ランヒェイ)

随分前から作ろう作ろう・・・と考えていて漸く形にしました。「鸞弥栄(ランヒェイ)」とはCOCK ROACHの歌であり架空の鳥の名前・・・との事です。詞を書かれた遠藤さんがどのような鳥を想像されたのかは存じませんが私は歌を聴いて雄雄しく悠悠と空を舞う…

星降る夜のビート

THE BACK HORN「リヴスコール」収録の「星降る夜のビート」のアーバンでかっこいいイメージで作りました。実物は写真よりマットで白っぽく光る感じです。品番:TBH-0016サイズ:チャーム全体約3.0cm希望価格:500円※イヤリング金具への交換可能です。 またフ…

夏のブックマーク

Tシャツとジーンズ(かな?)のパーツを使ったブックマークです。夏の旅行、通勤・通学のお供にどうぞ。勿論、おうちでもどうぞ。サイズ:各パーツ1.0cm~1.5cm、ブックマーカー部分約10.5cmcoobooに出品中です→こちら

ピンクのフープピアス

ピンクのビーズがありましたので、フープピアスにしました。ほんの少し落ち着いたピンクで、可愛くなりすぎず程よくポップな感じとなりました。品番:TFL-0012品名:ピンクのフープピアスサイズ:フープ直径:3.5cm、ビーズ直径:5~6mm(左右で少し違います…

リヴスコール

「リヴスコール」初回盤のDVD見ながら作りました。なんとなく「リヴスコール」な気分。先が装飾された長いピンにターコイズや白い石(詳細不明)、色を合わせながら手元にあったビーズを通すだけ、という簡単なものです。なんとなく着けていると元気が出て、…

舞姫

THE BACK HORNの「舞姫」のイメージで。マットバイオレットという色名のスワロフスキービーズに一目ぼれして買っていたものを使用しました。(今でも手に入ったらいいなぁ・・・)和装、今なら浴衣に合わせたら良いかもしれません。本体で使ったスワロで長く…

うたのうた(ヘアピン)

以前リングとして作った「うたのうた」をヘアピンにしました。品番:DHT-0002品名:うたのうた(ヘアピン)サイズ:チャーム直径約3.5cm、ヘアピン含む長さ約7.0cm※2013/11/15 クラパカにアップしました→こちら※2013/11/23 coobooへのリンク外しました。ブロ…

花の歌

こちらも旧館からの再掲です。紅に近い濃いピンクのお花の形のボタンが可愛かったので購入していました。この金具はチェーン部分をピアス穴に引っかける形(アメリカンピアス)となっています。チャーム部分:直径1cmチェーン部分:4cmイヤリング金具への変…

DISCO FLIGHT

現物が見つかりましたので、旧館からの再掲です。丸カンの繋ぎ方を工夫すると面白い感じになりますよ・・・という事で作ったパーツにチェコビーズを繋ぎました。ピンク系メタリックのチェコビーズがポイント。小さいですが、キラキラした感じと音の色合いが…

ターコイズ&シルバーカラーヘアピン

ヒッピーっぽい感じのアクセサリーがあれば、というような話を時々伺うのですが、ヒッピーっぽい感じ、というのも解釈が人それぞれで難しいですね。何となく思い描いていたのが寧ろアジアンな感じで、画像検索してみたら、アジアンっぽいのもあれば全く違う…

青いキラキライヤリング

以前「コバルトブルーカラビンカ」という事でアクセサリーを作ったのですがその時に購入した青いキラキラパーツでイヤリングを作りました。光の当たり具合・ディスプレイの加減にもよりますが、写真よりもう少しだけ深いブルーで、オパールっぽい光り方の少…

さくら

♪桜の季節過ぎたら~とはいえ荒吐は桜が満開なのだろうと思います。随分前に作った桜のリングです。お見苦しい指まで映りこんでしまいましたが。。。「女性自身」の「ビーズニュース」に掲載されていた作り方ですが桜モチーフとリング部分を繋ぐ所は無視して…

世界中に花束を

もう1組分のモチーフで作成しました。試作と並べてみました。うーん。バランスよく金具に留めていくのが難しかったです。今回作った方はYahoo!オークションに出品しています。→こちら

ちくちくフェルトのお花ブローチ

結局、今シーズンはフェルト作品は作らなかったなぁ・・・。昨シーズンに作成したフェルトのお花ブローチです。掌星堂さんがフェルト作品を作っておられたのを見て思い出したブローチ。可愛らしすぎないのが逆につけやすいかな・・・と。これからの季節には…

付け襟

去年の年末だったか、雑誌の付録に付け襟があってその写真を観て「自分で作れるかも・・・」と思っていました。写真は昨年末にこちらのサイト様の編み図で編んでみたものです。※サイトの管理人様にお断りをしようと思ったのですがコメント等は 会員でないと…

うたのうた

構想約2年。やっと形にしました。怒髪天の「うたのうた」の歌詞に出てくる「唄はまるで 真冬に咲いた 赤い花のよう」という部分で想像した花をリングにしました。増子氏がどんなイメージで歌詞を書かれたのかは判りません、もしかするともっと可憐な花なの…

リンク追加

下記リンク追加しました。掌星堂雑記帳実物が手元にあるのですが(作って頂きました)、見事としか言い様がありません。作るものは全く違いますが、こんな風にオリジナリティのある作品を作って行きたいなぁ・・・と気合が入りました。

光年ループ

随分前になりますが空中ループのインストアライブを観て気に入ってCDを買ったのですが、中でも一番好きな「光年ループ」のイメージで作りました。写真が上手くアップ出来ないのですが、丸い部分が少しキラキラしています。ちょっと重た目。本当はブラックで…

THE BACK HORNの「蛍」の輝きと儚さをピアスにしました。品番:TBH-0012品名:蛍サイズ:チャーム部分7.0cm希望価格:\500-※2012/02/21 coobooにアップしました。 欲しい方はこちらからどうぞ。

編み物をいろいろ

相変わらず更新出来ていませんが、細々と編み物をしていました。アクリルたわしのキットの余りでもう1つはりねずみを作成。ベルメゾンの福袋のキットでニットのバッグを。編み終わり。最終的にこうなりました。モチーフ4つを接ぐ時、面倒なので引き抜き編…